こんにちは!4回目の投稿となりました、後輩ディレクターです。
私が社内改善のために取り組んでいることについて書いてみます!

1424278877_Help

e98542288db1d2a7d08a9e02f9a8ca7d3b-80x80

後輩:案件も任せて貰えるようになって、いよいよ一人立ち!…と言いたいところだけど、まだまだ案件を経験するたびに新しい疑問が出てくるなぁ。
この判断が正しかったかどうかも意見を聞きたいし…。

先輩:どうしたの後輩?

後輩:先輩、案件進行の中で困ったことを、もっといろんな先輩に意見がききたいんです。

20150220101004

先輩:なるほど。今はディレクターの会議はあるけど、進捗の報告だけで、情報共有の場がないもんね。よし、じゃその会議つくっちゃおう!

今までのディレクター会議の仕組み

ブリッジでは案件を進行する際、ディレクターはスポットチーム(*1)と運用チーム(*2)に分かれて進行を行っています。

  • *1…新規顧客のプロジェクトを持つディレクターのチーム
  • *2…既存顧客のサイト運用を行なうディレクターのチーム

現在の会議は、業務フローなどが異なる関係で、スポットチームと運用チームはそれぞれ別時間に会議を行っています。内容はそれぞれの持つ案件の進捗報告で、ナレッジ共有の要素はかなり少ないのが現状です。。。

そこで現状のディレクターの会議の場をナレッジ共有の場に出来ないか?

ナレッジ共有の場とするならスポットチーム、運用チーム関わらずディレクターチーム全員参加で実施したい!と考えたのでした。

先輩:じゃあ、会議の目的を設定して上司に提案してみよう!

後輩:会議の目的はスバリ!
【ナレッジ共有⇒個々の進行能力のスキルアップ⇒業績向上、顧客満足度の向上】です!

上司:オッケーやってみよー。

1424279068_Bubble

それから私はスポットチーム、運用チームの会議に参加、統合して問題ないのか精査し、ディレクター会議の場で個々のディレクターがナレッジ共有したい事柄をピックアップしました。

すると、みんな口には出しませんでしたが、情報共有をしたいと考えていたのです!

▽こんな事柄が出てきました!

  • セミナー参加報告(アウトプット)
  • 個々の持つ得意分野の知識の共有
  • データの保管場所の整理
  • 社内ツールの見直し
  • 今週のSEOティップス!
  • 全員で資格取得
  • 納品後レビュー
  • 進行レビュー
  • 納品後ヒアリングの結果共有
  • お悩み相談室
  • 他部署とのノウハウ共有
  • プレゼン実践

などなど。

知識の共有やお悩み解決等が大半ですが、
社内環境についてやその他プライベートな事柄についても意見が得られました。

これは、思っていた以上に色んなテーマでナレッジ共有ができそう!

後輩:先輩!この取り組みを知った別部署のA先輩から参加して講義したいなって声かけてもらいましたよ!

先輩:おぉぉ~頼もしい!自部署だけでなく、他部署も巻き込んでスキルアップしていけそうだね。

次回は、いよいよ会議のプレ運用開始!

果たしてどのように会議を運用していくのでしょうか?!

乞うご期待!

お問い合わせ