マーケティング

写真を投稿するだけいいのか!?Instagramの企業活用方法3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちはプランナーの三村です。

写真がメインSNSといえば、「Instagram」。
日本の月間ユーザー数が1600万人(2016年12月の数値)を越え、今やFacebook・Twitterに並ぶ勢いで利用されています。
さらに「写真を使ったコミュニケーション」という特徴を活用し、ファッション・美容業界をはじめ、
マーケティングツールとしてもInstagramを利用する企業も年々増えています。

「良い感じの写真を投稿すればいいでしょ?」で終わらないInstagram活用方法を
企業の事例をもとに、ハッシュタグ・リポスト・キャンペーンの3点からご紹介いたします!

 

1.ハッシュタグ

Instagramは、FacebookやTwitterとは異なり、シェア・リツイートといった投稿の拡散が基本的にはできません。(外部アプリを使うことで、可能な場合があります。後ほど詳しくご説明します。)そのため、Instagramに写真を投稿しても、自身のアカウントのフォロワーにしか届きません。そこで重要になるのが、「ハッシュタグ」です。
「ハッシュタグ」とは、♯記号とキーワードで構成される文字列のことです。投稿内に「♯○○○」と入れることで、○○○部分のキーワードで検索した際に、検索結果に投稿が表示されるようになります。Twitterでもおなじみのやつです。「検索されそうなキーワード」「使いたくなるキーワード」をハッシュタグに使用することで、フォロワー以外のユーザーにも投稿を見てもらうことが可能になります。

ハッシュタグをうまく活用した事例をご紹介します。

ニトリ Instagramアカウント
https://www.instagram.com/nitori_official/
「お、ねだん以上。」ニトリ公式アカウントさん  nitori_official  • Instagram写真と動画
投稿詳細「お、ねだん以上。」ニトリ公式アカウントさん  nitori_official  • Instagram写真と動画
♯ピンク♯桜♯インテリアといった検索されやすそうな汎用的なキーワードを含めることで、検索にひっかかりやすくなるよう工夫されています。

2.リポスト

前述したようにInstagramには、シェア・リツイートが機能がありません。しかし、「Repost」というアプリを使うことで、ユーザーの投稿をシェアすることが可能になります。
■「Repost」をダウンロード
iPhoneはこちら
Androidはこちら
■「Repost」の使い方についてはこちら
たった10秒!インスタの写真をリツイートならぬ「リポスト」する方法

リポストをうまく活用した事例をご紹介します。

ユニクロ銀座 Instagramアカウント
https://www.instagram.com/uniqlo_ginza/
ユニクロ銀座
ユニクロ銀座投稿詳細
ユーザーの投稿をリポストすることで、自然な形で商品の魅力を伝えています。リポストされたユーザーにとっても、ユニクロ銀座店公式アカウントに紹介されることで、今後も投稿しようというモチベーションを掻き立てられますよね。そうしたコミュニケーションを生み出すことで、ユーザーを繋ぎ止める効果も出てきます。

3.キャンペーン

Instagramでは、ハッシュタグが重要とお伝えしましたが、ハッシュタグをうまく活用してキャンペーンを実施している企業が増えてきました。
特定のハッシュタグをつけて、商品・サービスに関連する写真を投稿してもらい、投稿したユーザーに特典をプレゼントするというキャンペーンが多いようです。なかには、投稿された写真を自社のサイトに掲載し、リアルタイムでキャンペーンが開催されている様子を伝えている事例もあります。

キャンペーンでInstagramを活用した事例をご紹介します。

「冬のポカリ飲まなきゃ。選手権」(2017年4月10現在 募集は終了しています。)
http://pocari-nomanakya.jp
『ポカリ、のまなきゃ。』 Instagram  Instagram ・Twitter  Twitter  キャンペーン|大塚製薬
ポカリスエット公式アカウントをフォローし、InstagramやTwitterで、「#ポカリのまなきゃ」か「#ポカリたべなきゃ」というハッシュタグをつけてテーマに沿った内容を投稿するだけで、応募完了です。応募者から抽選でプレゼントがもらえるというキャンペーンです。サイト上で、応募者の写真を一覧で見ることができ、応募意欲の促進に一役買ってます。
——————————
「#ミチソラ をつけて「道と空と桜」の写真を投稿しよう! 」(応募期間2017年3月21日 〜 2017年4月21日)
http://camp-in.jp/toyotires-michisora
ミチソラキャンペーン
こちらも、キャンペーン公式アカウントをフォローし、「#ミチソラ」をつけて写真を「道と空と桜」の写真を投稿することで、応募完了です。季節の旬な写真をお題にすることで、ユーザーも参加しやすい工夫がされています。ポカリスエットと同じく応募者の写真が一覧で見ることができます。ずらっと並ぶ桜の写真は壮観です!
※ちなみに弊社で、サイト構築をさせていただきました!!


投稿された写真を自社サイトに掲載するには、専用のサービスを使うことが一般的です。
キャンペーン用のサービスには以下のようなものがあります。
CAMPiN
スマートハッシュ

まとめ

Instagramはただ良い写真を投稿するだけでは、投稿の拡散・ユーザーとの接触が難しいSNSです。そのため、上記のような方法を活用することで、ユーザーへのアプローチを図る必要があります。Instagramを始めてみたが、どうやってマーケティングに活用したらいいかわからないという方は、ぜひご参考にしてください。

▼Instagramに関連するおすすめ記事はこちら
タイムラインを載せるだけじゃない、SNS×Webサイト活用術 – Instagram編 -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ブリッジコーポレーションへの
お問い合わせはこちらから

この記事を書いた人

三村

プランナー。 分野問わず「ちょっと役に立つ記事」を目指します! キャラの薄さが目下の課題なので、 映画好きを社内向けにアピール中です。