後輩:先輩!大変たいへん大変~~!!サイトにコメントがついてる…!!!

先輩:え?コメント機能なんてつけてないよ。

後輩:そうなんですよ、だから大変なんです!!

先輩:どこについてるの?

e98542288db1d2a7d08a9e02f9a8ca7d3b-80x80
後輩:管理画面に!!!!!
コメントがついた!


サイトやブログを構築する際に大人気のWordpress。使われている方はとても多いと思います。そんなWordpressに「ピンバック」という機能がついているのはご存知でしょうか。(わたしは知りませんでした!)この機能自体は、全然新しいものではないようなのですが、初めて知ったのでご紹介したいとおもいます。

ピンバックって何?

ピンバックは、自分の投稿からリンクした先のブログ投稿へ自動的に通知を送る仕組み。リンク先のブログにピンバックを受け取る機能がある場合のみに有効。
WordPress Codex 日本語版

ということでした。分かるようでわからないような…。

トラックバックとの違い

似たような機能でトラックバックがありますが、トラックバックは記事全体で関連した記事、参照した記事としてリンクされるのに対し、ピンバックは本文中に他のブログをリンク先に設定した場合に送られるものという違いがあるそうです。

ただし、この機能はWordpressを利用しているブログ同士でないと使用できない機能です。

ピンバックの設定方法

設定場所は、設定>ディスカッション から。

ピンバックを許可しない

ぜひつかってみてください!

20150220101004

お問い合わせ