5月から始まったブリッジブログ。
初めての夏を経験し、そして今、初めての冬を迎えようとしています。

目的

ブリッジブログの目的は大きく2つ。

1.表ミッション
顧客・外部接点の拡大
ブランドイメージの醸成
Webからの問い合わせ数の増加

2.裏ミッション
専門的な知識やノウハウを社内外共有
社内のインプット&アウトプットの活性化
社内コミュニケーションの活性化

ようは、社内インプット&アウトプットで、知識を蓄えながらも、
外部にブリッジ良い感じやんと思わせて引き合いを!という戦略です。
一石二鳥ですね。

ページビューとユーザー数

table
graph

ブログ開始時に掲げた目標、初月から月間400PVはなんなくクリア。
6ヶ月まで月間3,000PVの目標は8月はクリアできたのですが、
ここ2ヶ月は下回っている。
そんな状況の中、ブリッジブログ1年で月間10,000PVを達成という壁が・・・!!

PVランキング

【5位】72pv
(あなたは誘導されている…) Webサービスを取巻く技術 (1) : 自然言語処理

記事をアップしてに1ヶ月ほどにもかかわらず、第5位
・・・・誘導されたのかっ( ゚д゚ )!!

【4位】93pv
Photoshop CCから外部ファイルの配置が可能になってめちゃ笑顔になれた

【3位】108pv
iPhoneで使える!画像加工アプリ ベスト5

実用的な記事ですね。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

【2位】396pv
めちゃ儲かると噂のLINEスタンプ第二弾と、『YOSHIO』7月の売上報告

【1位】1,072pv
めちゃ儲かると噂のLINE クリエイターズスタンプを販売してみた

堂々の1、2位独占!さすが話題となったLINEスタンプ
結局どんだけ儲かんねんと気になった人も多いはず。
検索キーワード上位もスタンプ関連のキーワードが独占状態です。

8月に月間3,000PVの目標達成できたのも、この記事が要因ですね。
LINEスタンプを超えるネタで、越冬できるのかっ!?

新規とリピーター

【新規】
80.73%(前月)⇒ 78.9%

【3pvするブリッジブログファン】
5.45%(前月)⇒ 20%

ブリッジブログファンが急増・・・?
疑り深い性格なので、にわかに喜べない。
来月の数値要チェックですね!

新規の直帰率

80.47%(前月)⇒ 82.33%
ちなみに平均滞在時間は、
00:01:50(前月)⇒ 00:01:59

直帰率も高く、平均滞在時間も短い。。。

平均滞在時間が2分以下しかないという場合はコンテンツの質が低い、ターゲティングがずれているなどが考えられる

手厳しい現実をつきつけられて震えがとまりません。
でも、この結果があるからこそ、次の一手が打てる!と前向きにとらえたいと思います!

まとめ

ブリッジブログをきっかけに、裏ミッションである社内のインプット&
アウトプットは活性化されており、ブログ記事どうするよ?あの記事おもしろかったよ!と他部署間でもコミュニケーションのきっかけになっています。

また、アクセス解析をすることで、いろんな数値が明らかになります。
その数値から、何を読み取り、改善していくかが大切です。
発信していくからには、やっぱり多くの方に読んでいただきたいですし、価値のある情報を提供していきたいですもんね。

アクセス解析はあくまで指標ではありますが、来年の5月までに、月間10,000PV達成はもちろん、みなさまに有益な情報をお伝えできるよう
今後の対策を検討していきます!

ブリッジブログのアクセス解析結果はこちらで紹介しています!
ブリッジブログアクセス解析 11/16-12/15
https://web.bridge-net.jp/blog/858/

 

また、Googleアナリティクス解析に役立つ資料も公開しておりますので、ぜひ以下バナーをクリックして、ダウンロードしてみてください。

お問い合わせ