最近写真を加工するのにはまっているディレクターの渡辺です。最初は、いろんなカメラアプリを試していたんですが、スマホで写真を取りたい時って、さっと取りたいときが多くありませんか?

「ロック画面からスワイプでカメラを起動」を使うことがとても多い私。なのでせっかく高機能なカメラアプリを入れても、使わなくなってしまう。。そこで、こんな暗い写真も、加工アプリがあればこんなかんじになる、加工アプリを試してみることにしました。
無題
ある程度の明るさで写真がとれていれば、スマホの画面で見る分には、すぐにいいかんじに加工ができちゃうんだからすごい世の中です。

わたしのスペック
・iPhone4s iOS7

▼Snapseed

基本の調整はだいたいこれでやっています。
明るさ、コントラスト、赤みの調整あたりです。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 SnapseedSnapseed – Nik Software, Inc.

▼Alayer

エフェクトをかけたり、テクスチャをつかったりして写真を加工していくのがメインの機能ですが、その中のLight Leakやcoloringという加工をとても気に入っています。
これは写真の中にいいかんじの光をプラスできる効果があります。
他には、RGBそれぞれの色味調整ができるのも良いところ。

あとは保存が早い。これとっても大切です。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 AlayerAlayer – loran dyrmishi

▼Tadaa SLR

マスクをかけてぼかし加工ができるアプリ。
マスクを設定するのがなかなか難しいですが、ちょっと時間をかけて加工したいときにおすすめ。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Tadaa SLRTadaa SLR – menschmaschine Publishing GmbH

▼MocaDeco

加工した写真に、おしゃれーなテキストでも追加しておこうかな〜と下心をだしたときに使えるのがコレ。
英字のフォントはたーくさんあるので、好みに合わせて飾り付けることができます。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 MocaDeco Visual CreatorMocaDeco – Visual Creator – Seohyeon Lee

▼Snapeee

きゃわいく加工したいときはこれ。いろんな種類のスタンプを持っているポイントに応じてダウンロードすることができます。中には購入が必要なものも。ログインするとポイントがもらえたり、画像をアップするとポイントがもらえるので、たのしく画像加工が続けられる工夫がされています。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Snapeee 〜スタンプや文字入れであなたの写真をさらにオシャレに!〜Snapeee 〜スタンプや文字入れであなたの写真をさらにオシャレに!〜 – Mind Palette Co. Ltd.

みなさんのおすすめアプリもぜひ教えてください(`・ω・´)ゞ

お問い合わせ